ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ラジコンの敷居がこんなに低くなった! M-06製作記 ~prologue~ #rc_club

2012.04.05

ある日、のまさんより1通のメールが届きました。

ミーティングやります。いつもの場所にクルマで来てね♪
  まさか交通手段を指定されようとは...

 

DSC_0350

少し早めに到着し、ポテトをつまんでいると、のまさんが登場。なにやら大きな手提げ袋と共に...
 

DSC_0352

ゴールデンウィークまでに作っておいてね。あと、作ってる様子も写真撮ってレポ書いてねん♪」

なんと袋の中身は、ラジコンのキットプロポではありませんか!

聞くところによると、今回のキットに採用されているシャーシ(M-06)はなんと最新型プロポ先月発売されたばかりの最新モデルとのことです!
 

そう、今回は、

「最新のシャーシを採用したマシンと最新のプロポで、公園でワイワイ遊んじゃおう!」

という企画なのです。おいらも前々から、ラジコンに興味はあったのですが、なかなか取っつくキッカケがなかったので、始められませんでした。これはおいらにとっても、嬉しいサプライズです♪
 
 

では、今回使用するキットとプロポについてご紹介します。
 

【キット】1/10 電動RC スポーツカー マツダ SAVANNNA RX-7(TAMIYA)

DSC_0389

そう、ロータリーエンジンを搭載したRX-7の一番最初のモデルです。おいらのマイカーがRX-7ということなので、このチョイスとなりました(笑)
 

DSC_0396 DSC_0398 DSC_0397

採用されているシャーシは、M-06というシャーシで、モーターがリアに配置され、後輪のみ駆動させる方式となっています。走らせた時に、どんな動きをするのか非常に楽しみです。
 

 
【プロポ】ファインスペック2.4G 電動RCドライブセット(TAMIYA)

DSC_0382

タミヤが販売している最新型のプロポです。一昔前のプロポは、AM/FM式でバンド管理が必要。同じバンドを使うと混信してノーコントロール状態になるため、クリスタル交換してバンドの周波数をかぶらないようにしなければなりません。そういうこともありラジコンサーキットならまだしも、公園などの場所でラジコンをするのはなかなか気を使いました。

しかし今日では、WiFiなどでも使われる一般的な周波数2.4GHzを使うプロポが普及、最新技術によりペアリングされた送信機・受信機でのみ通信するのでバンド管理が不要になりました。つまり他のユーザーと電波が混信しなくなったため、どこでも手軽に遊べるようになったんです。
 

DSC_0385 DSC_0384 DSC_0386 DSC_0387

また、このセットには、本来別売りである受信機、サーボ、バック走行可能なスピードコントローラー、走行用7.2Vバッテリー、走行用バッテリー専用充電器もセットになっています。

つまり、キットとこのプロポのセットさえあれば、他に何もいりません! 

(あ、予備バッテリーは欲しいかも)
 
 

次回は、箱の中身をご紹介します。
 
 

でゎでゎ

【Amazon】1/10 電動RCカーシリーズ No.493 マツダ SAVANNA RX-7 (M-06シャーシ) 58493
B004WJ88RC

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2


【企画:ワンドラ、協賛・キット提供:タミヤホリデーファクトリー

▼タミヤRCモデル・トップページ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP