ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

M-06製作記 ~Ep:10 リヤアッパーアームの取り付け~ #rc_club

2012.04.18

DSC_0370

今回は、リヤアッパーアームを取り付けていきます。ちょっと手間がかかる上、精密さを要求される工程です。丁寧に進めましょう!

DSC_0371 DSC_0374 DSC_0378 DSC_0380

早速、アーム部を組み立てます。が、ここでいきなり精度を要求されます(笑)
両側が山になっているネジに、支点となるパーツを止めるのですが、結構力がいります!その上、ネジの中心を8mm空けなくてはいけません。タミヤさん、もうちょっといい方法ありませんか...?(汗)

DSC_0382 DSC_0383 DSC_0384 DSC_0385

次に、シャーシ側のアーム取付け部を組み立てます。
この金色のネジ(?)ですが、とてもじゃありませんが素手では止められません!キットの中には、ナット等を止める工具も入っているのですが、素材が樹脂製となっています。しばらく使っていると、穴が緩んできてしまうので、本格的にラジコンを始める方は、ボックスドライバーの購入をオススメします。
ちなみに、ここで使用するのは「六角穴ボックスドライバー 5.5 」という規格です。ご参考までにどうぞ。

【Amazon】RCツール8本セット 74085
B0027HJTSS

DSC_0386 DSC_0388 DSC_0389

アーム取付け部をシャーシに固定します。先にアームを取り付けてからシャーシに固定した方が楽です!写真を撮ってから気付きました...(笑)

DSC_0390 DSC_0392 DSC_0393 DSC_0394DSC_0397 DSC_0398

最後に、ドライブシャフトの受け部分を取り付けてしまいます。

今回の製作時間:8分 累計製作時間:1時間14分

※こちらの時間には写真撮影の時間を含みます。目安としてお考えください。

【Amazon】1/10 電動RCカーシリーズ No.493 マツダ SAVANNA RX-7 (M-06シャーシ) 58493
B004WJ88RC

【Amazon】タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2
 
 

でゎでゎ


【企画:ワンドラ、協賛・キット提供:タミヤホリデーファクトリー

▼タミヤRCモデル・トップページ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP