ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ありがとう鈴鹿!そしてこれからもよろしく!50周年記念イベントに参加してきました

2012.03.14

SANY0257

いつも会場まで送ってくださるのまさんが、今回はNSXに乗ってきました。(冗談です)
 
 

日本モータースポーツの聖地「鈴鹿サーキット」

今年で開園50周年を迎えました。
それを記念して、記念イベントが開催されました。

もちろん、我らワンドラも参加してきましたよ~
 

今回は、タイムスケジュールに合わせてtwitterにて実況中継を行いました。
詳しくはコチラ
 
 
 
そこで、「twitterでつぶやききれなかったつぶやき」を書いていこうと思います。
 
 

~3月2日(金)~
 

DSC_0047

雨のなか八王子を出発。道中、様々なトラップ(笑)をかいくぐり現地入り。
夕食を取るため、ホテル近くの焼き肉店へ。サンチュを頼もうとすると...

  店員:チシャナのことですか?
  のま&いわ:...え?


 

DSC_0053

てっきり相部屋かと思いきや、なんと個室をご用意してくださいました。ありがたやありがたや...

編集部注)
男子大学生との相部屋はちょっと...。女子大生だと別の問題がありますが。

   

~3月3日(土)~
 

DSC_0054

8:00
朝食を済ませ、会場入り。実は国際サーキットに入るのは初めてなんです!
 

SANY0198

早速プレスルームにて受付&ピット確保。今日も一日よろしくお願いします♪
 

DSC_0057

うわ...なんかゾクゾクする
 

DSC_0075

F1観戦場所の下見を兼ねて、最初にコース東側をグルッと一周。
グランドスタンドからの景色(J席だったかな...?)です。シケイン出口からのオーバーテイクを観戦するにはもってこいです!
 

DSC_0084

個人的に気に入ったのは、1~2コーナースタンドです。絶景です♪
ただ、雨が降った時のことを考えると...(汗
 

DSC_0086

2コーナーから逆バンクに向けてのS字スタンド裏にて。えーと、ここって三重県ですよね?
 

SANY0283

先ほどの店のおとなり。えーと、ここって三重県ですよね?(笑)
 

SANY0284

流し写真を取るためのベストスポット。確かにキレイに撮れそうですな♪
 

SANY0287

東コースから西コースにつながるコースの下を通る通路。首都高のC1(環状)を彷彿させまする。
 

DSC_0090

昼食はコチラのお店のステーキ丼。松阪牛を扱ったメニューが盛りだくさん♪
 

SANY0320

午後からはピットウォークです。それにしてもスゴいお客さんの数です...(汗)
 

DSC_0208

ちなみに、今日の来場者数はなんと約3万人!
F1開催時にはさらに2万人程増えるらしいですが、どこにそんな人が入るのやら...
 

DSC_0105

午後の走行に向けてメンテナンスが行われているウィリアムズホンダ FW11ロータス 100T
その傍らには...
 

DSC_0106

ぐでーんとリラックスムードの星野一義さんと、中嶋悟さんが。カメラの前では決して見せることのない一面です(笑)
 

DSC_0132

コースに戻って1番グリット。レーシングドライバーはここからスタートするために、常に危険と隣り合わせなんだろうなぁ...と。
 

SANY0320

真ん中少し上近辺の人だかりは、往年の歴代F1マシンをカメラに収めようと集まる人々です。すげぇ...。
 

SANY0304

さぁお待ちかね!往年の名車デモランがスタート!ナマのエンジンサウンドは痺れます♪
 

DSC_0177

続いては星野さんと中嶋さん、夢の対決。お互いホンキで踏んだそうです(笑)
 

DSC_0190

走行後の囲み取材にて。会場内は笑い声が絶え間なく起こり、皆さん非常に楽しそうでした♪
 

DSC_0216

DSC_0224

イベントもいよいよクライマックス!
8耐車両&SUPER GT車両によるトワイライトデモ。ライトを点けて暗闇を走るマシンは新鮮です☆
 

DSC_0217

チェッカーと同時に花火が点火!突然の出来事で、危うく写真を撮り逃すところでした(笑)
 

DSC_0223

以上で、第1日目が終了。ホント楽しかったです♪
 
 
 

50年という長い間には、コース上では数えきれない程のドラマがありました。それをリアルタイムで見ることができなかったのは、非常に残念ではあります。

しかし、その歴史をかいつまんで今回のイベントで知ることができました。嬉しい限りです。次のメモリアルイヤーは100周年でしょうか、なんとしてでも参加します!(笑)
 
 

でゎでゎ
 

p.s.

DSC_0227

会場を出ると、案の定渋滞にチェックイン(笑)

のまさんとイベントについて話し込んでいると、なにやら後方からいいサウンドが...?
 

DSC_0228

ランボルギーニ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 
 

【Amazon】Driver's Eyes F1日本グランプリ 2011 鈴鹿 [Blu-ray]
B006Z3WL8A


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP