ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

JUN WATANABE CUP! ゆるゆる系ラジコン大会にいってきたよ(4)決勝編

2012.03.09

雨脚が強くなってきます。

CIMG3424

雨が心配な今日のお天気。やはり午後になってポツポツきはじめましたよ。進行はマキマキで。

さて今日のメインイベントは JUN WATANABE CUP!

JUN WATANABEをはじめ人気アパレルブランドやファッションメディアの代表ドライバー達が自分たちで仕上げたホーネットで争う特別レース「JUN WATANABE CUP」が開催されます!

★続々参加表明中! JUN WATANABEとの戦いに名乗りを上げたブランドはこちら!★
ATMOS/ALDIES/UBIQ/MACKDADDY/XLARGE/SABRE/NIXON
GO OUT(アウトドアファッション誌)/ZOZOTOWN(ショッピングサイト) ほか!

総勢10チーム、30名が参加するチーム戦。

15分耐久で5分ごとにドライバー交代、10分でバッテリーの交換義務というミニ耐久レース。女性ドライバーは難所をショートカットしていい上、10分経過して最下位のチームには全日本チャンピオンが助っ人になるという特別ルールつき。

CIMG3418
(全日本チャンピオン)

全日本チャンピオンの華麗は練習走行はこちら。

よく飛んでます。ちなみにオンロードのチャンピオンなのでオフロードバギーは専門外のはずなのですがやはりうまいものですね。

さあ、15分ちゃんと走り切れるのか? その模様は動画でどうぞ。

まさにワイワイ、ガヤガヤ! 大騒ぎしながらあっという間に15分が経過してしまいましたよ。これはいいですね。

CIMG3432

さて雨がポツポツからパラパラに変わってきて、待ったなし。私たちが参加した Run W/80'sBUGGY!! CLASSの決勝レースもさっそくスタートです。

予選順位に従い、グリッドスタート。さてその模様は車載動画でどうぞ。

予選1位、2位がスタートダッシュを決め先行。目の前を何かが飛びさっていきましたが予選どおり3位で周回。1位、2位が交錯している隙をついてトップに躍り出てジャンプ台!・・・

動画はここで切れていますが、たぶんジャンプ台から落ちて転がった気がします。車載カメラの電池が不調ですぐに切れてしまい、動画はここまで。

このあと2位で周回をつづけ、4分走り切って終了。なんと2位でゴールです。

Run w/80's BUGGY!! CLASS 2nd

やりました! 予想外な健闘っぷりです。

・・・

すっかり雨が強くなり、BajaMAX決勝レース後は雨天中止。残念ながら JUN WATANABE CUP 15分耐久レースは予選で終了となってしまいました。風もあるので荷物にも雨がかかるし、慌ただしく後片付け。工具をしまって一気にクルマに積み込みます。

最後は表彰式。いつもはコントロールタワー前で行うのですが、雨なので2Fのゲストルームにて。

CIMG3407
(コンクールデレガンス)

IMG_2380

IMG_2385
(BajaMAXクラス)

CIMG3439
(JUN WATANABE CUP 15分耐久レース)

入賞した方、おめでとうございました!
参加者全員の盛り上がり方もよかったですね。

今回はレースがメイン、というよりも練習走行がメインで、レースは〆のラーメンみたいな存在。ないとちょっと物足りない、あると1日がびしっとしまる感じでよかったですね。

やはりラジコンは走らせてナンボの世界。特に普段走らせたことのない一般の方ならなおさら。以前はバンド管理やバッテリーの持続時間が短いなどいろいろハードルが高かったラジコンですけど、バンド管理不要の2.4GHzの登場、大容量バッテリーやLiFeなど新世代・高性能バッテリーの登場でハードルもずいぶん低くなりました。もうあとは走ることに集中するだけです。

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

エントリーとしてはとっつきやすくなりましたけど、奥深さは健在。モーターにギア、足回りのセッティングなどコースや自分の腕に合わせてセットアップするとさらに楽しく、面白くなります。

1台で走らせても面白いですけど、複数台で走らせるとさらに面白い。腕の差だけでなく、マシンの特性の違いも体感できます。

いやはや、こんなマッタリレース、いいものですねえ。特にタイムスケジュールがゆったりしていたのが最高でした。

残念なのはあいにくのお天気。寒いし、雨は降ってくるしで、そこだけバタバタしてしまいましたね。次回はぜひお天気のもと、ピクニック気分で楽しみたいものです。次回こそココイチの出張カレーに期待です。

JUN WATANABEさん、タミヤスタッフの皆様、お疲れ様でした。またの企画を楽しみにしています。

(おしまい)

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.527 ホーネット by JUN WATANABE 58527
B0079FXGHS


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP