ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤの思惑通り? ミニ四駆ノーマルマシン限定クラス「第3回えのもとテクニカルレース」参戦レポート #mini4wd

2011.11.05 寄稿者: のま元記事

10月30日えのもとテクニカルレースに参加してきました。ただし寝坊、午後のノーマルクラスのみの参戦です。

CIMG1280

コースは「テクニカル」というだけあって、アップダウンのあるレイアウト。タミヤ公式レースでありがちなジャンプ、ジャンプの連続です。

CIMG1281

今回の肝はオムスビコーナー。

CIMG1282

バンクをおりながら、ウェーブが入っているというところ。ノーマルの4ローラー、しかもプラスティックというのにはなかなかツライところです。

CIMG1283

ジャンプもあります。

さてそんなコースに対して私のマシンはというと!

CIMG1271

まだできていません! なんとお店についてからその場で作るという荒業。いや本当に寝不足なんです、作っている暇ないんです。

なんとか30分で製作終了、慣らしする間もなく走行開始。

CIMG1288
(写真は家に帰ってから撮影。撮影する時間もありませんでした)

直線スピードはほぼ同等、少し負けるくらいですがコーナーがイケていません。曲がるたびに他のクルマにおいていかれてしまいます。実はスーパーXXシャーシを作って走らせるのは今回が初めて、組み方に間違いはもちろんないのですがこれがシャーシのポテンシャルといったところでしょうか。

あとでよくみてみると、フロントのスラスト角が結構ついていました。ゴムローラーというのも抵抗になっていたのでしょうね。

残念ながら予選敗退です。ということで、他のノーマルマシンたちの戦いをチェック!


(4位決定戦)

さて決勝に残った3台はというと・・・

CIMG1276

ライジングエッジ(新製品、MSシャーシ)
ライジングエッジ(新製品、MSシャーシ)
テラスコーチャーRS(新製品、S2シャーシ)

MSシャーシとS2シャーシ、すべて最新の製品です!
なにこのタミヤウマーな展開、出来すぎという声が。

つまりポルシェ同様、

最新のミニ四駆が最高のミニ四駆!

といっていいでしょう。メーカーの面目躍如ですね。

さてその3台の決勝戦、走りはどうかというとハイレベルな戦い。

結局ライジングエッジが優勝でした。色々な意味で良かったですね。

今回のノーマルクラスは改造不可、潤滑剤も同梱のもののみとかなり厳しいもので、組みの差はもちろんあるでしょうがそれ以上にシャーシのポテンシャルがものをいったようです。この結果はミニ四駆シャーシ選びの今後の参考になりますね。

ノーマルで勝ちたい人はぜひこちらをどうぞ。

【Amazon】

1/32 ミニ四駆PROシリーズ No.33 ライジング エッジ 18633
B005M0ZOAE
ダブルシャフト(両軸)モーターのMSシャーシ

【Amazon】

1/32 レーサーミニ四駆シリーズ No.64 テラスコーチャー RS (スーパーIIシャーシ) 18064
B005M0ZO6S
昔ながらの片軸モーター、プロペラシャフトがあるタイプ。ベースはスーパー1、最新技術でアップデートされたスーパー2シャーシ

どちらもオススメです。

▼パーツやレアものはぜひえのもとサーキットの通販でどうぞ⇒タミヤ ミニ四駆 専門店 通販 ミニ四駆ステーション! えのもとサーキット


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP