ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

BLACKヨーロッパへの挑戦 Kickoff Party! 必殺ヨーヨーパフォーマー BLACKさんが海外進出

2011.09.03

IMG_0740

ヨーヨー世界チャンピオン BLACK(ブラック) Official Website

ヨーヨー世界チャンピオンBLACKオフィシャルブログ「BLACK's Yo-Yo life」 Powered by Ameba

BLACKさんはヨーヨー世界チャンピオンにして、ヨーヨーの魅力を世界に知らしめるヨーヨーの伝道師。我々くらいの年代はコカコーラのヨーヨーブームの真っただ中だったので、結構練習してそれなりに楽しんだ記憶があります。しかしブームが去ってしまうと、ヨーヨーは街中から消えてしまいました。

そしてまたやってきました、BLACKさんとともに!


BLACKさんのヒストリーはTEDxTokyoのプレゼンテーションでよくまとまっています(ただし英語)。

簡単にまとめると

  • 僕は運動が大嫌いな子供だった
  • ヨーヨーは最初はじめたときはとても下手だった
  • 一週間後それなりにできるようになった。運動とよべるもので初めてうまくできた。
  • ひとつの夢が生まれた。ヨーヨー世界チャンピオンをとること
  • 大学1年生の時に世界チャンピオンをとれた。これで自分の世界が変わると思った
  • でも何一つ変わらなかった
  • 普通に就職してサラリーマンをやっていた
  • このままではいけないと再び奮起した
  • 2009年、シルク・ドゥ・ソレイユの登録アーティストになれた
  • 子供の頃大嫌いだったトレーニングやダンスといったものもやりはじめた
  • 夢のためなら嫌いだったものでも、やり続けることができる
  • 夢とは・・・

そうです、夢があるんです。誰もなしとげたことのない、夢。その夢に向かって今も挑戦しつづけているBLACKさん。まずはヨーロッパへの挑戦。

IMG_0733

ヨーロッパでパフォーマンスをするために、準備中。ヨーヨーはダブルハンド(両手)用、シングルハンド(片手)用ともにワンオフのヨーヨーを特注。現在の完成度は約80%。そしてパフォーマンスのもう一つの目玉、BGMもこれまたオリジナルのものを作曲中。かなりいい具合に仕上がっているということで、こちらも楽しみです。

そして海外に出ていく日本人。日本を代表するという意味も含め、衣装もこれまでの洋装から和のテイストを取り入れたオリジナルの衣装を製作中。パフォーマンスとデザインを両立するためいろいろと工夫をしているそうですが、色はもちろん「ブラック(黒)」です。

今回はこのヨーロッパへの挑戦プロジェクトの進捗具合の報告と、そのパフォーマンスの一部をお披露目。和のテイストの衣装(暫定)と音楽はとてもマッチしていて、かっこよかったです。

とまあここで普通は終わるのですが、盛り上がったパトロン(個人スポンサー)&応援者はアンコールを要求。急遽あの危険なパフォーマンスを披露することに。

ヨーヨー世界チャンピオンの妙技はスポーツであり、パフォーマンスであり、物理法則への偉大な挑戦 ([の] のまのしわざ)

耳にはさんだコインをヨーヨーで触れて落とすというものですが、目の前さらには耳の真横に「ひゅんひゅん」いいながら迫る金属製ヨーヨー。あまりもの恐怖に@koyhogeさん、完全に表情がなくなってます。まさに麻宮サキ、必殺仕事人のようでした。

そしてこの生贄に指名されたのは...なんと私。え? まさか? 最初は何がおきたのかわからなかったのですが、コインと言われてあの @koyhogeさんのなくなった表情を思い出してしまいました。恐怖!

今回は椅子ではなく、立ったままで実施。頭が動くと余計危ない、といわれてもそんな耳元でヒュンヒュンいったらそりゃ反射でよけますって!

やっぱり @koyhogeさん同様無表情になって一点をみつめてたら、うまくキーーーンとコインだけ跳ね飛ばされていきました。よかった~

単純にヨーヨー楽しいね、腕磨きたいね、だけにとどまらず、ヨーヨーの持つ面白さ、魅力を伝えよう、ヨーヨーパフォーマンスで人を楽しませたいといった夢をもって挑戦しつづけるBLACKさん。業界を引っ張っていくその牽引力に脱帽です。

【Amazon】
「好き」をつらぬこう (YA心の友だちシリーズ)
4569780865

明日から私も練習しよう。

【Amazon】
ハイパーヨーヨー ハイパークラスター PBパッドループ マッハフェニックス
B004S84MZY

なお、BLACKさんはパトロン(個人スポンサー)をただいま募集しています。パトロン様向け限定ライブも予定されているので、ぜひどうぞ。

パトロン募集中⇒ ヨーヨー世界チャンピオン、ヨーロッパの舞台へ挑戦!- CAMPFIRE


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP